« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

小泉かぶの種まき・発芽 ①

1770年頃、彦根城下の小泉村(現在の彦根市小泉町)で栽培が始まったと言われる小泉かぶ。

最近では種子の入手が困難とされていましたが、今回 種子が手に入った為、栽培することになりました

そこで、昌義さんと弘子さんに9月25日に種まきしてもらいました。

本日、発芽の様子を観察に行きました。

種まき 5日後

101_14561 101_1457

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩

愛の散歩~帰った母を出迎えてくれています

101_1389_2

101_1403_3

101_1404 101_1405笑顔でお迎え

101_1407_3

すっかり秋です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊んで、食べて、o( _ _ )o...zzZZ

毎日の日課

皆で元気に遊んで♪

ρ(^0^* )食べて寝るo( _ _ )o...zzzzzZZ

楽しい日課です

101_1374  101_1380

101_1384

101_1385

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな番犬

生後40日目の画像をアップ
子犬ながらも変な音に警戒してます
母親の「気をつけなさい」の一声に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首輪(?´・ω・`)

本日、首輪訓練のため100均で首輪を購入しました

自由気ままに過ごしてきた子犬たちにとっては嫌なもの・・・

101_1332

101_1340

101_1339

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り♪

子犬たちはチョット変わった所が好きです

最近のお気に入りボイントは犬小屋の下の隙間です

落着ける場所のようです???

101_1328

101_1329

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子犬??

子犬で一番大きいオス。

ヨーキーのチー君と大きさを比較??

子犬が大きいぞ~!!

070912_17410002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飼い主がヽ(ー_ー )ノ

最近、子犬たちが成長して元気になって

うれしーい♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

なのですが飼い主がチョットバテ気味!!

夏風邪ひいちゃいました・・・

子犬たちも犬小屋になれるよう練習中です

最近は、庭の探索、砂場の穴掘りといろんなものをかじってます

101_1284

101_1304 101_1305

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三匹仲良く

三匹になり最近、夜はおかーさんとは別々に寝てますが

三匹仲良くしていま~す(^-^ )

101_1273

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獣医さんに聞いて来ましたφ(.. )

今日、末っ子のがご近所に里子に行きました

最初は姉妹の中でも小さい方で心配していましたが

日々成長し一番元気だったかも?!

親子最後の挨拶 (*^_^*)ε^*)チュッ

97_2

※獣医さんからの注意です

☆ 里子に行ってから注意してほしい事! ☆

10日ぐらいは新しい環境になじむよう構いすぎないで下さい

30分程遊んだら休ませてあげてください。

食事はまだ離乳食を始めたところなので一日4~5回は与えてください。低血糖で体調を崩す子がいるそうです^^;

ケージに入れて子犬が鳴いても構わないで下さい。

泣き止んで大人しくなったら構ってあげてください

(大人しくしてると遊んでもらえると思わせる為、泣いている時に構うと鳴くと来てもらえると覚えてしまうそうです)

★ ワクチン接種 ★

1回目、生後50日~70日齢

2回目、1回目の1ヶ月後(80日~100日齢)

3回目、110日(1回目を50日で接種した時は必要、

     1回目70日齢の時は不要です)

ペットショップ等は他の犬との接触が多いため3回接種。

他の犬猫、排泄物との接種は気を付ければ70日でOK!!

ワクチン70日目100日目頃接種でどうでしょうか?

ワクチンの前に

◎ フィラリア兼消化管寄生虫の薬(駆虫薬)投与後、便に虫が出た場合、10日経って検便(便をもって)病院へ

便に虫が出なければ30日後病院へ

完全駆虫してからワクチン接種です

(ワクチン接種の効果に差が出ます)

↓犬の動物学事典 参考にご覧下さい。

http://www.akai-inugoya.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事はσ(~~~、)

ほとんど歯が生えてきたみたいです(^-^)

離乳食はドライのドッグフードをお湯で浸して

柔らかくしてあげてます( *^-^)ρ(^0^* )

時間のない時は缶のドッグフードも利用してます

Photo

↑こちらドライのフード(そのまま)   ↑柔らかくしたもの

ちょっとわかり難いかな??

101_1230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップで

日々、成長するU^ェ^U ワンちゃんたち

顔も毛の色も徐々に変化してます

95_5  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊んでo( _ _ )o...zzzzzZZ

昨日は犬小屋デビューで外に出して

外出して戻ったら大変な事(゜.゜;)になってましたので

本日は家の中でお留守番です

夕方、外に出て大喜び♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪

元気に遊んでo( _ _ )o...zzzzzZZ

94_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての診察

本日、産まれてはじめての診察を受けました

健康状態は上々d(^ー゚)

まだ、外に出すのは早いとの事!!

犬小屋デビューしたけど また、しばらく家の中です

腸内寄生虫駆除とフィラリアの薬をもらってきました。

もう少し離乳食がうまく食べれるようになったら飲ませます

移動時はカゴに入れて、まとめて大移動です(^-^ )

101_1163

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬小屋デビュー

最近、だいぶ涼しくなったので

犬小屋を少し手直しいて

子犬たちも犬小屋デピューです

101_1156

101_1157

101_1158

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく動く==ЗЗ

体温管理のため玄関にいた子犬ちゃんたち

上に興味をもって上がったこようと必死です(^-^ )

101_1152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »